SSブログ

祖父に会いに久々の岡山へ [旅行]

久しぶりに祖父のいる岡山へ行ってきました。


前に岡山に来たのは確か2年くらい前。結構ご無沙汰してました。祖父も相変わらず元気そうで、一安心。


そしてみんなで倉敷まで出てランチへ。お店は倉敷駅から徒歩5分のところにある「瀬戸内海鮮料理 白壁」。地下にあるから少しわかりにくいかもしれないです。


瀬戸内海といえばやっぱり鮮魚が美味しいですね!どの料理にも新鮮なお魚が。その中でも数量限定の海鮮丼を頂きました。色んなお刺身があって美味しい!!そしてここ岡山ならではのお刺身も頂きました。それは「シャコの刺身」!


シャコは昔からゆでたものは食べたことがあるんだけどお刺身は初めて。この湯でシャコで子がはいってるのめっちゃ美味しいんです。でもみんなシャコってグロテスクだから怖いとかっていうんですよね。


皮むいちゃえばわかんないし(笑)そういえばどこかの回転寿司で茹でシャコのにぎりがあったなぁ~。次ぎいったら試してみよう。


で、このシャコのお刺身、ものすごくやわらかいんです。歯ごたえなし。食感でたとえるならば甘エビみたいな?でも味もあまりないからただ柔らかい?やっぱりシャコは茹でたほうが美味しい!


みんなでランチした後、倉敷の美観地区を少し散歩しました。5年前くらいに来た時にはオシャレなお店も数店舗と少なかったのですが、今は小道に入ったらオシャレなお店がいっぱい!


イタリアンからカフェからラーメンまで。その中でも一番のお気に入りは林源十郎商店本館1階にある「Cafe Gewa(カフェゲバ)」。今流行りのコーヒースタンドスタイルでオシャレな雰囲気。コーヒー豆にも拘ってる感じがしました。


次ぎは泊まりでゆっくりと来たいな~!


今回いったお店+気になるお店情報


◆瀬戸内海鮮料理 白壁
住所:岡山県倉敷市阿知2丁目8番1号

◆Cafe Gewa(カフェゲバ)
岡山県倉敷市阿知2 丁目23-10(林源十郎商店内)

◆cono foresta(コノフォレスタ)
倉敷市阿知2丁目23-9(林源十郎商店内)

◆小豆島ラーメン
岡山県倉敷市阿知2丁目23−6





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。