SSブログ

広島旅行 DAY1 宮島へ~後編~ [旅行]

遊鹿里茶屋でほっこりした後、お目当てのカフェを目指して商店街へ。


最初はsarasvatiへと思ってたらその手前にノーマークだったカフェが!その名も「伊都岐」。ノーマークだっただけにちょっとテンションあがったんだけど、今日は目的の2件をみてみたかったのでまた次回に~。


そして目的のお店、宮島で自家焙煎している「sarasvati(サラスヴァティ)」へ。古民家を改装した和モダンでも落ち着いたテイスト、黒を貴重としたシックでシンプルなデザイン。


店内に入るとすぐそこでは焙煎器があります。そして物販コーナーも。豆とドリップコーヒーと販売されていました。カフェラテを頼んでみたかったんだけど今乳製品を断ってるので豆乳があるのか聞いてみたんだけどありませんでした。残念。豆だけでも買えばよかったかな。


そして気になる2軒目の宮島珈琲 MIYAJIMA COFFEEへ。こちらは商店街内にあるのでフェリーを降りて厳島神社に行く途中にあります。こちらは自然の木と白を貴重としたキレイ目スッキリスタイル。このスタイルも好きです。


こちらでも豆乳がなかったのでドリップコーヒーをお土産として購入。そしてちょっときになったソルティはちみつレモンをテイクアウトで頼んでみました。今塩ブームですね~。ドリンクのは初めてだったのでちょっとどんな味がするんだろう・・と心配だったんだけど、最初に塩の味がして、はちみつの甘さと香りとレモン。ちょと不思議な味でした。


宮島を十分に満喫した後、広島市内に戻り晩御飯へ。広島といえば広島焼き!地元の友人がいたのでオススメの「へんくつや」にいってきました。


こちらでは広島焼きと呼ばないみたいですね。どこにいってもお好み焼きって書いてて、このお店ではそば入り、そばなし、うどん入りといったメニューがあり、必ずしもソバがはいってるものが広島焼きとは限らないみたいです。


頂いたお好み焼きは「スペシャル(肉玉・えび・イカ)にねぎトッピング」「ミノポン」「ゲソ塩焼き」「肉玉 おもち、コーン、チーズトッピング」と普段はトッピングしないんですが、旅行だったのでちょっと奮発して(笑)


炭水化物が少なめだったのでかなりヘルシーに、そしてお腹いっぱいに食べたのに一人2000くらいで終わりました。生地はもちもち、そしてあっさりとしたソース。ソースが多めじゃないところがいいですね。しゃきしゃきのもやしにトロトロになったキャベツ。美味しいの一言です!


晩御飯の後、少し大通りを歩いて中心部の観光をし、そのまま原爆ドームのライトアップをみてこの日は終了。よく歩きました。


今回行ったお店&今度行きたいお店情報


◆伊都岐
広島県廿日市市宮島町616
14:00~24:00
木曜不定休

◆宮島珈琲 MIYAJIMA COFFEE
広島県廿日市市宮島町464-3
10:00~18:00
無休

◆sarasvati(サラスヴァティ)
広島県廿日市市宮島町407
9:30~22:00
無休

◆へんくつや
住所:広島県広島市中区流川町2-20
時間:12:00~翌3:00(LO 2:45)
定休日:水曜日、木曜日の昼、年始


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。