フレンチレストラン「ozawa」にてランチ!広島旅行 DAY2  [旅行]

前日ホテルにチェックインの時に「本日満室ですので翌日のご朝食時には混雑が・・」と聞いていたのでこの日がんばって6時40分くらいに起きました。

やっぱりホテルの朝食といえばブッフェに行きたいですよね!でもブッフェは結構人気なので8時頃には混雑するだろうと予想して7時半ごろに頑張っていってみました。そしたらあんまり混雑してなくて結構皆時間がばらけたのかなぁ~とラッキーでした。

朝食は和もあり洋もあり、目の前で作ってくれるオムレツやグラノーラ、アサイージュースなど色々なメニューがありました。でもこの日のメインイベントはフレンチランチ。なので少し控えめに。

9時半ごろチェックアウトしてちょっと気になってた三越にある占いをしてくれるという印鑑屋さんに行くことにしました。人気らしく長いときは2時間まつときいてたので早くいったんだけど、10時すぎてもダレもこない(笑)オープンの5分前になって人だかりができてきて、びっくりしたのがドアあいた瞬間みんなエレベーターに向かって走りだすんですね。

百貨店で走るなんてしたことなかったからちょっとビックリ。エレベーターおりてもみんなダッシュ。一番に並んでたんですが結局最後尾になりました(笑)そしてこの日は運悪く相談者が長かったのとランチの予約してる時間に間に合わないとのことであきらめました。また次回かな。

そしてオリエンタルホテルにあるフレンチレストラン「ozawa」へ!スープ・パン・前菜・メイン・デザート・紅茶がついて税込み3338円。

前菜は車海老とトマトのゼリー寄せ 赤ピーマンのソース、メインはオススメマークのあるオマール海老の茶碗蒸しを選びました。

スープも2種類あってこの日はグリンピースかトウモロコシのスープ。トウモロコシのスープを頂きました。濃厚でもさっぱりとした後味、そして底にはローストしたコーンが。

前菜はもう見る限り夏をイメージしたトマトのさっぱりとしたゼリーに赤ピーマンのソース、これだけで夏を堪能。

メインはオマール海老の茶碗蒸し。茶碗蒸しの部分がなんともいえない海老の濃厚なスープから作られていて、かなり濃厚でした。どれも美味しかったです♪

ランチの後は平和公園まで散歩がてらブラブラしてました。平和公園は外人か中学生の修学旅行生かのどちらかしかいなかったですね。それにしても広島、外国からのお客さん多いです。特に西洋からの人が多いかな?

そして気になってたカフェCafe Ponte ITALIANOに行ってみたら満席で30分待ち。新幹線の時間もあったので場所を変えて川沿いのテラス席があるCafe REGALOへ。

広島は運河が多く、こういったテラス席のあるカフェが結構点在しています。
いいですね。風を感じながらのお茶って最高です!

広島、めっちゃよかったです!!またすぐにでも行きたい!
今度は宮島に泊まりたいな♪

行ったお店&チェックしたお店

◆ozawa
広島県広島市中区田中町6-10
LUNCH 11:30~15:00(LO 14:00) / DINNER 17:30~22:00(LO 21:00)
定休日:第2・第4水曜日

◆Cafe REGALO ~カフェレガロ~
広島市中区橋本町11 河岸緑地
11:00~22:30

◆Cafe Ponte ITALIANO (カフェポンテ イタリアーノ)
広島県広島市中区大手町1-9-21
タグ:Cafe REGALO ozawa
nice!(1)

広島旅行 DAY1 宮島へ~後編~ [旅行]

遊鹿里茶屋でほっこりした後、お目当てのカフェを目指して商店街へ。

最初はsarasvatiへと思ってたらその手前にノーマークだったカフェが!その名も「伊都岐」。ノーマークだっただけにちょっとテンションあがったんだけど、今日は目的の2件をみてみたかったのでまた次回に~。

そして目的のお店、宮島で自家焙煎している「sarasvati(サラスヴァティ)」へ。古民家を改装した和モダンでも落ち着いたテイスト、黒を貴重としたシックでシンプルなデザイン。

店内に入るとすぐそこでは焙煎器があります。そして物販コーナーも。豆とドリップコーヒーと販売されていました。カフェラテを頼んでみたかったんだけど今乳製品を断ってるので豆乳があるのか聞いてみたんだけどありませんでした。残念。豆だけでも買えばよかったかな。

そして気になる2軒目の宮島珈琲 MIYAJIMA COFFEEへ。こちらは商店街内にあるのでフェリーを降りて厳島神社に行く途中にあります。こちらは自然の木と白を貴重としたキレイ目スッキリスタイル。このスタイルも好きです。

こちらでも豆乳がなかったのでドリップコーヒーをお土産として購入。そしてちょっときになったソルティはちみつレモンをテイクアウトで頼んでみました。今塩ブームですね~。ドリンクのは初めてだったのでちょっとどんな味がするんだろう・・と心配だったんだけど、最初に塩の味がして、はちみつの甘さと香りとレモン。ちょと不思議な味でした。

宮島を十分に満喫した後、広島市内に戻り晩御飯へ。広島といえば広島焼き!地元の友人がいたのでオススメの「へんくつや」にいってきました。

こちらでは広島焼きと呼ばないみたいですね。どこにいってもお好み焼きって書いてて、このお店ではそば入り、そばなし、うどん入りといったメニューがあり、必ずしもソバがはいってるものが広島焼きとは限らないみたいです。

頂いたお好み焼きは「スペシャル(肉玉・えび・イカ)にねぎトッピング」「ミノポン」「ゲソ塩焼き」「肉玉 おもち、コーン、チーズトッピング」と普段はトッピングしないんですが、旅行だったのでちょっと奮発して(笑)

炭水化物が少なめだったのでかなりヘルシーに、そしてお腹いっぱいに食べたのに一人2000くらいで終わりました。生地はもちもち、そしてあっさりとしたソース。ソースが多めじゃないところがいいですね。しゃきしゃきのもやしにトロトロになったキャベツ。美味しいの一言です!

晩御飯の後、少し大通りを歩いて中心部の観光をし、そのまま原爆ドームのライトアップをみてこの日は終了。よく歩きました。

今回行ったお店&今度行きたいお店情報

◆伊都岐
広島県廿日市市宮島町616
14:00~24:00
木曜不定休

◆宮島珈琲 MIYAJIMA COFFEE
広島県廿日市市宮島町464-3
10:00~18:00
無休

◆sarasvati(サラスヴァティ)
広島県廿日市市宮島町407
9:30~22:00
無休

◆へんくつや
住所:広島県広島市中区流川町2-20
時間:12:00~翌3:00(LO 2:45)
定休日:水曜日、木曜日の昼、年始

広島旅行 DAY1 宮島へ~前編~ [旅行]

久しぶりに宮島と広島へ行ってきました♪

今回の旅行を予約したのは近畿ツーリストの企画系のツアーでした。なので格安でいくことができました♪

新大阪から広島まで新幹線の指定こだまにホテル朝食付きで一人22900円!ホテルは駅直結のホテルグランビア広島にしました。客室がリニューアルされててとても綺麗になってました。

広島に着いたのが12時半ごろ。ホテルにすぐ荷物だけ預けて宮島へ出発しました。広島から宮島へ行くフェリー乗り場まではJRで約30分。広島口で降ります。料金は410円。

宮島口に着いたのが1時半ごろ。そしてお昼をここ宮島口にある「うえの」であなご丼を食べようと計画してたのですが、店舗前に着くと行列が・・。そして聞いてみると待ち時間1時間だそうで。

あまり時間がなかったのでここはあきらめて宮島で食べることにしました。フェリーも運よく5分後に出るとのことだったのでJRのフェリーで宮島へ!料金は180円。

宮島までは約10分。フェリーから厳島神社の撮影ポイントがみえたのですが、ものすごい人だかり。観光客が多いですね~。普通の週末であれなのでゴールデンウイークとかもっとすごかったんだろうなぁ。。

宮島に到着して調べていたお店「まめたぬき」へ。ホテル「錦水館」内に併設されているお食事所で「穴子陶箱飯」を食べました。ふわふわのアナゴ2匹分が熱々のご飯の上にのっててボリュームも満天!結果的にここにして正解でした♪

そしていざ世界遺産「厳島神社」へ。この日は本当に天気もよく神社内にて結婚式が行われていました。平安時代にタイムスリップしたようでした。

ここまでは観光客も多かったのですが、そこからもう少し足を伸ばして「大聖院」へ。小川のせせらぎを聞きながらちょっと長めの階段を登るとそこにあります。秋の紅葉シーズンに来たらきれいなんだろうなぁ。

大聖院を後にして、いざお約束のカフェへ。

宮島には行ってみたいコーヒースタンディング的なカフェが2件ありました。でも疲れてたのでその途中にあった「遊鹿里茶屋」へ。こちら昔ながらのお屋敷っぽくステキなお庭があり、その縁側にてお茶をすることができます。畳の部屋にもお席はありますがこの日は天気がよかったので縁側でマンゴージュースを頂きました。ものすごく濃厚なマンゴージュース、美味しかったです!そしてなによりゆったりとできたので何時間でも居たいという気になりました♪それくらいお気に入りの場所になりました。

ちょっと長くなってきたので宮島後半は次回へ♪

今回行ったお店情報

◆まめたぬき
広島県廿日市市宮島町1133錦水館 本館1F
11:00~16:00(L.O.15:30)
17:00~23:00(L.O.22:30)
年中無休

◆遊鹿里茶屋
広島県廿日市市宮島町260
11:00~17:00
水曜日・木曜日

滋賀県にある「河内風穴」へプチ探検! [旅行]

前々から行ってみたかった滋賀県の山奥にある河内風穴へ行ってきました。

河内風穴とは?
滋賀県の多賀町にある哺乳洞で長さは6800メートルもあり全国で第4位の洞窟です。

そんなに長かったのね・・・。友達が行きたい~というのであまり洞窟については下調べもしないでいってきました。

ここまでたどり着くのに結構時間がかかりました。まず大阪から彦根駅までいきます。長浜行きの新快速に乗って大阪から1時間半ほどかかります。京都を過ぎるとお客さん殆ど乗ってません。まさに貸切状態!

彦根についてまたここから別の電車で多賀大社駅ってとこまでいかないといけないんだけど、多賀大社駅でランチができるのかどうかわからなかったので彦根で降りてとりあえずランチ。駅降りてすぐにあった近江牛という看板に釣られ「八千代 駅前店」に入ってみる。

名物と思われる「ひこね丼」を注文。念願の近江牛の牛丼~。味は普通かな。でも今日は食を求めてきたのではないのでサクッと食べてまた駅へ戻る。

近江鉄道で彦根から多賀大社駅へ行きます。ここはローカル線で単線。ここは乗車時間15分程度なんですが、1時間に1本しか走っていないので彦根駅で時間を合わせるのがベターですね。

のんびりとした田舎の風景の中をゆっくりと走ってると終点多賀大社駅に。ここは無人駅なので切符は電車を降りる時に車内で渡します。

駅前はなんとものどかな雰囲気~。タクシーを予約してたのですがタクシーが来るまでに少し時間があったので付近を散策してみました。

そしたら!最初に発見したのがかわいいパン屋さん「ワッカヤ(WaKKaYa)」。外から見る限りホントに小さくて狭い~って感じがしたのですが、とにかく可愛い♪でもお腹空いてなかったので今回は入らず。

そのまま進んでいくと川があり、渡ったところの角にまた可愛いカフェ「藝や cafe(ゲイヤカフェ)」発見!でもこれまたタクシー予約の時間まで20分しかなかったのであきらめておとなしく駅まで戻ることに。

予約してた愛のりタクシーが駅でスタンバってました。この「愛のりタクシーたが」、予約制なのですが、予約さへしていれば決まった場所までワンコインで行くことができる超すぐれもの。お年寄りが多い町でもバスが走っていないとなるとタクシーのこのようなサービスは大変貴重ですね。

スケジュールもあるので河内線時刻表を良く見てから予約しましょう♪

このタクシーを使って約20分で河内の風穴に到着します。途中携帯電話の電波も切れも心配されたのですが、河内の風穴の駐車場辺りは電話大丈夫でした。帰りのタクシーも予約制なので時間が決まってたら予約してたほうが無難ですね。

私たちは1時間後のタクシーを予約しました。2時間いようかなと思ってたんだけどタクシーの運転手さんに聞いてみたら1時間もああったら十分っていわれちゃいました。

確かに1時間あったら十分に見終わりますね。(笑)駐車場から洞窟まではプチハイキングだいたい15分くらいかな。で入り口はこれまためっちゃ狭い。けど中にはいると広い空間がまってます。でも見れる部分はそんなにありませんでした。

奥深くまでは素人ではあぶないんですね。もっと探検できるのかなと思ってたのですが、20分もあれば洞窟全体見終わります。

次は多賀大社を見にまた来てみたいな~。

今回行った&チェックしたお店

◆八千代 駅前店
住所:滋賀県彦根市旭町9-1
定休日:月曜日

◆ワッカヤ (WaKKaYa)
住所:滋賀県犬上郡多賀町多賀1322-8
営業時間:10:00~17:00

◆藝や cafe(ゲイヤカフェ)
住所:滋賀県犬上郡多賀町多賀1199
営業時間:11:00~18:00

こだま指定切符でいざ直島へ! [旅行]

2年前の夏の暑い時期にテントウムシみたいなかぼちゃで有名な直島に行ってきました。こだま指定切符を使うと新幹線でも新大阪からだと岡山まで往復7200円とかなりお得にいけるんです!

このこだま指定切符は2人以上いたら購入できます。朝7時代の新幹線で行くと岡山に着くのは9時過ぎ。ここからバスに乗り換えます。両備バスで宇野港まで大体30分に1本バスがでています。宇野駅で降ります。

乗車時間は約45分。山や海が見え初めてくると、良い感じの港に到着します。直島にはこの宇野港から宮浦に行きます。大体1時間に一本でています。私たちが行ったときは確か680円くらいだったんだけど今調べてみたら1000円に上がってるような気がする・・。

多分この10:00発10:15着又は11:00発11:20着のフェリーに乗ることができます。乗車時間は約20分、大人一人290円。

宮浦に付いたら直島町営のバスにのります。これは大人一人100円ととってもお得♪

バスに乗り込みとりあえずかぼちゃがあるつつじ荘までいきます。砂浜に行くと!
ありました、桟橋みたいなところにポツンとカボチャが(笑)際立ってます。

お昼にさしかかってたのでベネッセのテラスレストランで豪華ランチをしました(今はランチ営業していないみたいです)。海を眺めながらのランチはかなり贅沢♪癒しですね。

優雅にランチを頂いた後、あの暑いなかベネッセハウスミュージアムまで歩いていきました。暑かったー。ここで次のバスのスケジュールを確認。各美術館にはバスで行くことができます。

ミュージアムを堪能した後、李禹煥美術館へ。ここはエントランスがかなり特徴で印象的でした。

そして最後のメインイベント地中美術館へ!ここの空間は本当に異次元な雰囲気でとても好きです♪モネの睡蓮の部屋は真っ白でまるで異次元にきたかのよう。ウォルター・デ・マリアの球体はこれまた静けさの中の異物球体。もう私の頭では理解できません(笑

共通しているのは自然光の大切さ。そしてその光をテーマ?にしたかのような部屋がジェームズ・タレル。日没にかけて行うナイトプログラムが有名らしいのですが、日帰りだったのであきらめました。それでも日中のこの空間はとても静かで時間の流れを忘れることができ、大変お気に入りの1つとなりました。

美術館を十分満喫した後はお約束のカフェ「地中カフェ」へ。ここは窓が一枚ガラスで作られているんですが、ここから眺める瀬戸内の景色はもう最高!!としかいいようがありません~。

直島、ゆったりとして時間の流れを忘れさせてくれる島。またこよう。

夜7時ごろにフェリーに乗り、岡山へ戻りました。ここでハプニング!宇野港から岡山駅までのバスが送れて新幹線の5分前に駅に到着。まさかの展開でした。30分は余裕をみてたのにここまで遅れる?

なんとか乗れたものの、こだま指定は決められた車両にしかのれないそうなのである程度時間の余裕を持ってからスケジュールしたほうがいいですね(笑

今回行ったお店情報

◆地中カフェ
住所:香川県香川郡直島町3449-1
時間:10:30〜17:45(春・夏)10:30〜16:45(秋・冬)
定休日:月曜日

今回利用した交通機関

◆こだま指定切符
jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/kodamakippu/

◆両備バス
ryobi-holdings.jp/bus/rosen/time/140401/07kokudo30go.pdf

◆直島町営バス
naoshima.net/guide_map/naoshima_timetable_of_town_bus_2013-01.pdf

祖父に会いに久々の岡山へ [旅行]

久しぶりに祖父のいる岡山へ行ってきました。

前に岡山に来たのは確か2年くらい前。結構ご無沙汰してました。祖父も相変わらず元気そうで、一安心。

そしてみんなで倉敷まで出てランチへ。お店は倉敷駅から徒歩5分のところにある「瀬戸内海鮮料理 白壁」。地下にあるから少しわかりにくいかもしれないです。

瀬戸内海といえばやっぱり鮮魚が美味しいですね!どの料理にも新鮮なお魚が。その中でも数量限定の海鮮丼を頂きました。色んなお刺身があって美味しい!!そしてここ岡山ならではのお刺身も頂きました。それは「シャコの刺身」!

シャコは昔からゆでたものは食べたことがあるんだけどお刺身は初めて。この湯でシャコで子がはいってるのめっちゃ美味しいんです。でもみんなシャコってグロテスクだから怖いとかっていうんですよね。

皮むいちゃえばわかんないし(笑)そういえばどこかの回転寿司で茹でシャコのにぎりがあったなぁ~。次ぎいったら試してみよう。

で、このシャコのお刺身、ものすごくやわらかいんです。歯ごたえなし。食感でたとえるならば甘エビみたいな?でも味もあまりないからただ柔らかい?やっぱりシャコは茹でたほうが美味しい!

みんなでランチした後、倉敷の美観地区を少し散歩しました。5年前くらいに来た時にはオシャレなお店も数店舗と少なかったのですが、今は小道に入ったらオシャレなお店がいっぱい!

イタリアンからカフェからラーメンまで。その中でも一番のお気に入りは林源十郎商店本館1階にある「Cafe Gewa(カフェゲバ)」。今流行りのコーヒースタンドスタイルでオシャレな雰囲気。コーヒー豆にも拘ってる感じがしました。

次ぎは泊まりでゆっくりと来たいな~!

今回いったお店+気になるお店情報

◆瀬戸内海鮮料理 白壁
住所:岡山県倉敷市阿知2丁目8番1号

◆Cafe Gewa(カフェゲバ)
岡山県倉敷市阿知2 丁目23-10(林源十郎商店内)

◆cono foresta(コノフォレスタ)
倉敷市阿知2丁目23-9(林源十郎商店内)