SSブログ

兵庫県青垣にあるあまご村へ! [ドライブ]

今日もドライブ編。


最近日帰り田舎近場ドライブがキーワードなわが家。今日の目的は焼きあまごを食べる!!というミッションをクリアすべく、相変わらず高速を使わずに下道をタラタラと行くドライブで。


今日の第一目的はあまご村での焼きあまごを食すことなんだけど、ランチもどこかいい感じないかな~とマップを長めてたら近くに道の駅R427かみというのを発見。


サイトへ行ってみてメニューのチェック。


この道の駅の中にあるレストラン 車留満 (シャルマン)、なんとも面白い名前のお店。なんでシャルマンだったのか説明書きかいてたんだけど忘れてしまいました。。


メニューを見て食べてみたい!と思ったメニューがこの麦とろめし1000円。美味しそう~~!!でもあまごも食べるのに?いや、どっちも食べちゃえばいいじゃんとのことでいざシャルマンへ。


名前にもある通り西脇市を超えた辺りから427号線をずーっとひたすら北上してたら右側にあります。この日は天気がよくツーリングのライダーの方たちも多く来てました。


店内に入ってメニューを見直してみると釜飯がなんとも美味しそう・・・。じゅるり・・・。はい、結果麦とろめしは却下になり釜飯(時期だったので竹の子)にしてみました!!


竹の子ご飯美味しかったです~。味付けも濃すぎず、薄すぎずちょうど良い♪


そして窓から見える杉山がまたいい感じ♪小川もすぐそばを流れてて癒されました。


道の駅の向かいに青玉神社があり、こちらも趣がありよかったです。桜の時期が終わってから行ってみた兵庫県北方面。まだこの時桜がキレイに咲いていました。


今年は2回サクラを見ることができてラッキー!


そして本日のメイン、あまご村へさらに北上。この道の駅から約20分くらいですね、青垣峠の429号線にはいってからすぐあまご村の看板を発見。ここからは一車線なので対向車が来たら私の腕では進めません(笑


3分くらい車を走らせてるとあまご村発見!1時すぎだったにもかかわらずまだお客さんいっぱいいてました。でも私たち、さっきお昼お腹いっぱい食べすぎてあまご食べれない・・・。でもせっかくここまで来たんだから!とちょっと聞いてみました。

「あの、焼きあまごの持ち帰りなんて出来ないですよね~?」

「出来ますよ!」

マジ!やったー!ということで20分かかるって言われたけどもちろん待ちます!


あまごを焼いてもらってる間、側に併設されていたあまご釣り掘りで釣りをしているお客さんがいました。ここって子供には楽しい場所ですね~。もう少し暑くなるとあまごづかみというイベントがあるらしく多くのお客さんでにぎわうそうです。(写真が飾られていたんですけど、ものすごい人でした!)


今回焼きたてのあまごは食べれなかったですけど、家で食べても美味しかったです。焼きたてはもっと美味しいんだろうな~。次回こそは!



今回行ったお店情報


◆レストラン 車留満
兵庫県多可郡多可町加美区鳥羽733-1
www.takacho.jp/r427/

◆あまご村
兵庫県丹波市青垣町大名草898
amago.aogaki.jp



共通テーマ:日記・雑感
-|兵庫県加西市にあるふく蔵にてランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。