SSブログ

兵庫県加西市にあるふく蔵にてランチ [ランチ]

新緑が気持ちいい季節、5月のゴールデンウイーク。


この日は晴れだったのでどこかドライブへ行こう!ということになりました。


でもどこへいく?日帰りでいけるところ。
兵庫県のどこかが近場でしかも空いてそうだから行きやすそうかな?


とのことで候補が上がったのが「淡路島」と「加西」。以前からこの2箇所気になってました。特に加西。ステーションって雑誌みてたら美味しそうなお店が出てたのでいってみたいな~と前々から思ってたんです。でも本命で行きたいのは淡路島。


最近淡路島にもオシャレなカフェとかが増えてきてていい感じなんです。しかも明石大橋の料金がETC車だと900円!うちの車はETCまだですけど・・(笑


でもそこで思ったのが900円になったことでみんな淡路島にいくんじゃないのかな?という予想です。みんな行く=高速が渋滞するかも?


その予測は的中・・・。高速に入る前に道路状況を見ながらいってたらインター入る前からなんだか混雑中・・・・。はい、急遽淡路島いくの止めました。


方向転換していざ加西市へ!


最初に向かったのは時間も付く頃にはランチ時だろうということでお店へ。今回チェックしてたお店は「ふく蔵」


メニューをネットでみてて「揚巻湯葉とおとうふ膳」が食べたい!と思いこちらのお店に決定。高速は使わずローカルな下道を使っていきました。主要道路をはずしたので信号もほとんどなくスイスイいけました。


お店についてみると、思ってた以上にいいかんじ。酒蔵をリノベーションしてちょっとオシャレな観光地みたいな感じになってました。


昔ながらの小川に架かった橋を渡り、お店へと続くエントランスはちょっとタイムスリップした感じ。いい感じ~。


お店にはいってみると1階はお野菜やお土産とか売ってるスペースで2階がお食事所。


真ん中が吹き抜けになっていて両サイドに席があり、片方はテーブル席、片方はお座席。予約してなかったのでお座席のほうへ。掘りごたつじゃなかったので足がしびれたけど、いい感じ~。


お料理もお豆腐じゃなくて写真に釣られて「和風ローストビーフ膳」にしちゃいました。またこのローストビールが柔らかくて美味しい!


穴場なお店を発見できてまた来ようと思ったお店です。




その後、まだ時間もあったのでせっかく田舎にきたんだから景色がいい所に行きたい!と思ったので近くにあった古法華自然公園にいくことにしました。


この公園がまた!ハイキングにはもってこいなコースもあり、今回東側の駐車場に止めて恐る恐るつり橋があるみたいなので登っていってたんですが、このつり橋がある辺り、ベストなハイキングコースになってました。岩むき出しの山頂(といっても低い山だけど)の尾根に沿って歩く感じなんですが、またこれが結構スリリングな感じ。


その後駐車場まで戻って公園内を通り抜けしてみよう!ってなったのでかなりデコボコ道な山道をこれまた恐る恐る登っていくと、第二駐車場付近からは普通のアスファルトになっていて、周りではみんなバーベキューやキャンプとかしてました。


今回加西市に行ってみてよかった!
淡路はまた普通の週末にでも行ってみようかな。




今回行ったお店と場所情報

◆ふく蔵
兵庫県加西市三口町1048
www.299.jp

◆古法華自然公園
兵庫県加西市東剣坂町字善防北ノ手1345-2
www.naturepark-furubokke.jp


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。