SSブログ

話題の新調味料塩レモンって?作り方とレシピは?ブームの兆し! [グルメ]

最近ちょっと気になるアイテム「塩レモン」について色々調べてみました。少し前までは塩麹が流行ってたけど今年は塩レモンブームなるか!?


塩レモンはその名の通り、レモンの塩漬け。モロッコ料理では調味料として使われていてタジン鍋などの煮込み料理とかにも使われています。酸味と塩気のバランスがよくレモンの爽やかな香りがプラスされているのでサラダのドレッシング代わりに健康にもなんだかよさどう♪


塩レモンは長期保存が可能で簡単に出来るので今回調べた作り方やレシピを使って色々とやってみたいと思います。


用意する材料はレモンと塩。塩レモンと言われているからには材料にはこだわりたいですね。塩は粗塩がオススメです。レモンは皮ごと使うので国産ものが必須。出来れば減農薬や有機栽培といったオーガニックのものがいいですね。


そして漬け込んでおくための密閉容器。100均でも売ってますね。これを煮沸消毒してから使いましょう。
では作ってみましょう!


***材料***
国産オーガニンックレモン・・・3~4個
粗塩・・・カップ1~1.5


【作り方】
①レモンはよく洗ってから水けをしっかりきり、ヘタを落としてからカット(くし型でも乱切りでも普通にカットでも)

②煮沸消毒した瓶に粗塩・レモン・粗塩と交互に重ねて最後は粗塩で覆うようにする。
容器のフタの部分が金属の場合はサビてしまうことがあるのでラップを挟んでから密封するといいでしょう。

③冷蔵庫にて保管。時々瓶を振って中身を混ぜる。2・3日に一度のペースで大丈夫です。この作業を1ヶ月繰り返すと出来上がり!漬け込んでから一週間もすればエキスが出てくるので1ヶ月待たなくても完成はしています。


レモンの塩漬けなんですが、熟成されているので普通にしょっぱい+すっぱいだけじゃなくうまみもあるんです!液体のほうも塩分と酸味のバランスが良くこれだけでドレッシングとして使えそう!鶏を焼いてこれかけるだけでも美味しそう。または鶏肉を少し漬け込んでから焼いても美味しそう♪




***レシピ***

◆カリカリチキンソテーレモンソルト風味
【材料】
・鶏もも肉・・・250g
・塩レモンエキス・・・小さじ1/2
・黒こしょう・・・少々


【作り方】
鶏もも肉に下味をつけていきます。簡単な方法としてはビニール袋とかに鶏肉をいれて、塩レモンエキス、黒こしょうをいれて軽く揉み15分ほどねかします。後は両面がいい感じに焼きあがるまで焼くだけ!




◆蒸しサーモン塩レモン風味
【材料】
・サーモン・・・1切れ
・塩レモン・・・スライス1枚または1個
・オリーブオイル・・・適量
・野菜・・・玉ねぎやブロッコリーやキャベツなど適量


【作り方】
耐熱皿にサーモンの切り身と野菜を盛り付け、塩レモンを乗せ上からオリーブオイルをかけフライパンに水を張って沸騰しすぎないようにサーモンに火が通るまで火を入れる。

オリーブオイルの代わりにバターを使っても美味しそうです。



まだまだ色んなレシピがあったのですが、この2つが定番メニューで簡単そうでしたのでピックアップしてみました。ハーブなどが好きな方は塩レモンの材料に色んなハーブを足してみて自分だけのオリジナルハーブ塩レモンを作ってみてはどうでしょう?



***番外編***

ファミリーマートからこのレモン塩を使った商品がありました。その名も「じっくり揚げたポテトチップス レモンソルト味」。長崎県の五島灘から取れた塩と国産レモンを使った結構固い食感のポテトチップみたいです。

ファミマに行ったらちょっとチェックしてみたいですね~♪


ということは、フライドポテトやから揚げで塩の変りにレモン塩のエキス掛けても美味しそう!


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。