SSブログ

広島旅行 DAY1 宮島へ~前編~ [旅行]

久しぶりに宮島と広島へ行ってきました♪

今回の旅行を予約したのは近畿ツーリストの企画系のツアーでした。なので格安でいくことができました♪


新大阪から広島まで新幹線の指定こだまにホテル朝食付きで一人22900円!ホテルは駅直結のホテルグランビア広島にしました。客室がリニューアルされててとても綺麗になってました。


広島に着いたのが12時半ごろ。ホテルにすぐ荷物だけ預けて宮島へ出発しました。広島から宮島へ行くフェリー乗り場まではJRで約30分。広島口で降ります。料金は410円。


宮島口に着いたのが1時半ごろ。そしてお昼をここ宮島口にある「うえの」であなご丼を食べようと計画してたのですが、店舗前に着くと行列が・・。そして聞いてみると待ち時間1時間だそうで。


あまり時間がなかったのでここはあきらめて宮島で食べることにしました。フェリーも運よく5分後に出るとのことだったのでJRのフェリーで宮島へ!料金は180円。


宮島までは約10分。フェリーから厳島神社の撮影ポイントがみえたのですが、ものすごい人だかり。観光客が多いですね~。普通の週末であれなのでゴールデンウイークとかもっとすごかったんだろうなぁ。。


宮島に到着して調べていたお店「まめたぬき」へ。ホテル「錦水館」内に併設されているお食事所で「穴子陶箱飯」を食べました。ふわふわのアナゴ2匹分が熱々のご飯の上にのっててボリュームも満天!結果的にここにして正解でした♪


そしていざ世界遺産「厳島神社」へ。この日は本当に天気もよく神社内にて結婚式が行われていました。平安時代にタイムスリップしたようでした。


ここまでは観光客も多かったのですが、そこからもう少し足を伸ばして「大聖院」へ。小川のせせらぎを聞きながらちょっと長めの階段を登るとそこにあります。秋の紅葉シーズンに来たらきれいなんだろうなぁ。


大聖院を後にして、いざお約束のカフェへ。


宮島には行ってみたいコーヒースタンディング的なカフェが2件ありました。でも疲れてたのでその途中にあった「遊鹿里茶屋」へ。こちら昔ながらのお屋敷っぽくステキなお庭があり、その縁側にてお茶をすることができます。畳の部屋にもお席はありますがこの日は天気がよかったので縁側でマンゴージュースを頂きました。ものすごく濃厚なマンゴージュース、美味しかったです!そしてなによりゆったりとできたので何時間でも居たいという気になりました♪それくらいお気に入りの場所になりました。



ちょっと長くなってきたので宮島後半は次回へ♪


今回行ったお店情報


◆まめたぬき
広島県廿日市市宮島町1133錦水館 本館1F
11:00~16:00(L.O.15:30)
17:00~23:00(L.O.22:30)
年中無休


◆遊鹿里茶屋
広島県廿日市市宮島町260
11:00~17:00
水曜日・木曜日

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。