SSブログ

夙川パン巡りと芦屋のソーセージ専門店へ♪ [グルメ]

桜の季節に夙川のパン屋さんと芦屋のソーセージ巡りにいってきました♪


夙川駅周辺ってキレイに道路が整備されていていいですね~。そして通りを通る車はなんだか高級車が多かったと思うのは気のせいではないかも・・(笑


JRさくら夙川で降りて徒歩15分くらい行ったところにある1軒目のパン屋さん「ameen's oven (アミーンズ オーブン)」。こちらは自家製酵母を使用した体に優しいパン屋さん。素朴はパンがいっぱい!お店の雰囲気もパリの田舎のパン屋さんって感じで可愛いいです。


使ってる小麦粉もオーガニック・無農薬・有機栽培のもの。さらに卵・バター・牛乳を使用していないパンがほとんど。添加物も殆ど使われていないので安心ですね。


この日はランチ使用で♪お店は狭いんですが奥に大きなテーブルが1つありそのテーブルを囲む感じで座ってお食事することができます。9席しかないので早めに行くか時間をずらしたほうがいいかもです。私たちがいた時は満席で外のテラス席に行きましたが、まだ時期的に寒く開き次第店内にしてもらいました。


初夏とか秋とかだとテラス席いいかもです!


迷いに迷ったメニューは「スーププレート」この日のスープは人参。全て野菜ばかりの芽ユーでしたがスープが結構量が多かったのでお腹いっぱいになりました。パンもいろんな種類のものがありどれも美味しかったです。


そしてお土産パン購入。季節のハードトーストのゆずが大好きです。あとバター使用していますが、クロワッサンが絶品。色々クロワッサン食べたけど、ここのがモチモチしてて一番好きかな。


お店から桜で有名な川沿いを少し歩きました。この日はちょうどお花見日和だったので予想はしてたんですけど、ものすごい人でした。


みんな楽しそう~。


そのまま次ぎのパン屋さんへ。2軒目は阪急夙川駅の近くにある「コンセントマーケット (CONCENT MARKET)」。こちらのお店も小さいのですが、お昼2時ごろに行ってみたら売り切れで2時半にオープンと出てたのでみなさん列に並んで待ってました。待ちましたよ~!


ここのパン屋さんは惣菜系パンの種類が豊富!どれにしようかといつも迷ってしまいます。そして毎月変わる簡単パンレシピも置いてあるのでさらにパンの楽しみ方が広がります♪


そしてそのまままたJR夙川駅へと戻り芦屋へ。


3軒目のお店はソーセージ専門店「METZGEREI KUSUDA(メツゲライクスダ) 芦屋店」。ソーセージといえば本場ドイツ!そのドイツで修行された店主が開いた2号店。1号店は六甲道にあるそうです。芦屋駅を出てすぐ東の通りを南に5分くらい歩いてると見てて来たなんだかオシャレなお店。お店の中もシックな雰囲気でいい感じ~!いろんな種類のソーセージ、生ハムそしてお惣菜も少しありました。


あまりの美味しそうなソーセージに急遽ここで食べよう!ということになり店内に少しあるテーブル席へ♪6席くらいかな?


頼んだメニューは「ソーセージ」と「ぶどうジュース」。このぶどうジュースもワインに使うぶどうから作られるそうです。ソーセージにはピクルスもついてきました。


一口目。もうこれ食べたらほかのソーセージ食べれなくなる!!というくらいジューシーで肉食べてるよ!!って味。美味しいです。


お土産ソーセージも買ってしまいました。1本からでも購入できます。ジャンボンブランとソーセージとキャロットロペを購入。家に帰ってからの楽しみも出来ました♪


店内で食べてる時思ったのが、駅から結構離れてるのに次々とお客さんがやってくるんです。みんな美味しいお店しってるんですね!


今回行ったお店情報


◆ameen's oven (アミーンズ オーブン)
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン1階
営業時間:9:30~18:00 cafe 9:30~17:00
月曜日と第1・第3日曜日
www.ameensoven.com


◆コンセントマーケット (CONCENT MARKET)
住所:兵庫県西宮市寿町5-15
営業時間:8:30-19:00
定休日:月曜・第2火曜
www.concent-market.com


◆METZGEREI KUSUDA(メツゲライクスダ) 芦屋店
住所:芦屋市宮塚町12-19
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜&第2火曜休(祝日の場合翌日休)
shop.metzgerei-kusuda.com


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。