三ノ宮~布引~再度山ハイキングとカフェはなれ家。 [ハイキング]

ゴールデンウイーク!2日目はハイキング日和でした。この日は再度山に登るか布引の滝を見て引き返すか~。となんちゃってハイカーな私たちはその時に雰囲気で決めよう~とのことでとりあえず布引の滝を目指すことにしました。

三ノ宮から歩いて新神戸へ。先にランチしようと新神戸へ行く途中で何かあるでしょう~とGWなのを忘れててどこもいっぱい、または貸切で結局新神戸へ着くまでランチにありつくことは出来ませんでした。。。もっと下調べしていけばよかった。

結局新神戸オリエンタルアベニューでランチ。旬菜食堂 房家のメニューが目に止まり、そしてすぐに入れそうだったので即決。でも入ってみて意外とメニューが良かったのでラッキーでした。頼んだメニューは「ビーフシチュー」。ビーフシチューとパンかな?と思っていたら、7点くらいある惣菜から好きなお惣菜2点と五穀米と味噌汁がついて確か980円くらいとかなりお得でした。ビーフシチューも美味しかった!

そして今日の目的ハイキング。新神戸駅まで向かい1階に降りてタクシー乗り場の当たりで迷ってたらハイカーらしき人たちを発見!その人たちが来た方向をみると「布引の滝」って大きく書かれた文字が!ってすぐそこじゃん。笑

布引の滝は有名なんでこの日沢山の人がいました。新神戸駅から歩いてだいたい20分ほどで滝に到着。気候も最高~!緑もキレイ~!と思ってたのも最初だけで、この日の最大の難関は上から落ちてきてるケムシでした・・・・。上から糸みたいなのにぶら下がってちょうど頭の位置辺りえプラプラ~ってゆれてるんです・・・。その数多数!!!だからみんな棒を持って目の前でふりふりしてたのね。

ボクシングのシャドーイングのようによけながら進み、休みを繰り返し布引貯水池を抜け今日の目的地市ケ原の分岐点へ。ここで2時半だったのでちょうど登り始めて1時間くらいかな。ここからずっと進むと森林植物園に行き、川を渡ると再度山へ。

距離的に再度山が近かったので再度山方面へ!

市ケ原から再度山まで大体30分。そしてそのままカフェしに下山。このカフェの誘惑もあって再度山方面にしました。

ハイカーには嬉しい素敵な再度山にあるカフェ「はなれ家」。前に一度来た時はコーヒー、紅茶くらいしかおいてなかったんだけど、今回はパウンドケーキや塩漬け豚とキャベツの煮込みフランスパン添えとなんともオシャレなメニューまでありましたよ。

もちろん頼んだメニューはパウンドケーキと紅茶でケーキセット♪このメニューはなれ家の奥に小さなレストランがあるんですがそこで作られているそうです。次ぎはここのレストラン再度谷Village(ヴィラージュ)でランチを目的にハイキングに来ようかな~。

再度山はやっぱり登りやすいしキレイでいつ来ても好きです。そして何よりもムシがいない!!!上見てもケムシがぶら下がっていない!!これやっぱり重要ですね。

再度山は登りもそんなにキツクなく、日陰が多いのでこれからの季節にはちょうどいい山です。

元町駅に向かう途中にグラノーラ専門店「Elph Granora エルフグラノーラ」を見つけたのでお土産に買って帰りました~。最近流行りのグラノーラ。阪神百貨店に出来たグラノヤに前行ってみたんだけどそこの材料ではシロップ(砂糖系)が使われたので断念しました。

ここのはシロップ(砂糖)の代わりにメープルシロップを使ったものや、ローブラウンシュガーを使ったものと、添加物も使ってないのでかなりいい感じ。ノンシュガー、ノンオイルのものを購入しました☆ おやつ代わりにボリボリ食べれます、美味しい!

今回いったお店情報

◆旬菜食堂 房家
住所:神戸市中央区北野1-1 新神戸オリエンタルアベニュー3F