SSブログ

武田尾の廃線ハイキングと古民家 〼café(マスカフェ) [ハイキング]

ちょっとまだ肌寒い時期に面白いところへハイキングへ行って来ました。関西では有名な廃線ハイキング。武田尾にあるんですが、この武田尾、実は温泉でも有名なんですね。


武田尾駅周辺でランチできそうなところがなかったので大阪から宝塚で途中下車しランチしました~。宝塚なんてめっちゃ久々。学生の頃はよくここまでレッスンに来てたなぁ。あ、レッスンってピアノです♪


そんなノスタルジックな思いに浸りながら近場の阪急百貨店内にてサクッとランチ。いざ武田尾へ!!大阪から武田尾へは福知山線で快速と普通で約40分です。


武田尾駅は半分トンネルの中にある感じで電車から降りたらもう周りは山!大阪からたった40分でこんな山奥にこれるなんて。素敵。


駅は無人駅。ピタパは使えるみたい。切符は箱にだって。駅降りて左に行くと目の前には大自然が。ってちょっと大げさ?でもホントに山の中にきた~都会から離れた~!って感じに浸れます。


そしていざ廃線ルートへ!と行き成りコースを間違えてしまいます。川が流れてるんですが、この川を渡ってしまったのが間違い。どんどん道が怪しくなってこれホントに通っていけるの?ってもうケモノ道状態になって気がつく。。。廃線がないことに(笑


急いで橋を渡る前まで戻ってみると案内看板が。。。なんで先にこれみなかったんだろう?まぁ、ネタになるからいっかと大笑いした後、今度こそ廃線ルートへ!


線路に使われてる枕木がずーっと続く中、桜の季節にはちょっと早く、桜が咲いたらキレイなんだろうなぁとワイワイいいながら行ってると第一の関門が!そう、トンネルです。


ワクワクしながら入っていくと1つ目のトンネルはよかったんですが、2つ目か3つ目のトンネルがものすごく長く、途中日の光も入らないほどになり真っ黒に。足元は石がいっぱいなので安定しないし、懐中電灯はおもちゃレベルの小さいの1つ。グループ3人では全然足りない光。


しまった、これはガチで懐中電灯大きいのいるパターンでした。


通り過ぎる人たちは懐中電灯にヘットライトまでしてる人もいて。しかも一番暗いトンネルで一人が「コレムリ、引き返そう~」となってきて。ホントに引き返そうかなぁと一瞬思ったけどここまできたし、もう一人は見えなくても行く気マンマンだし。強引に行きました。笑


もし武田尾廃線ハイキングに行かれる方がいましたら、「懐中電灯」だけは持っていって下さい!!


そんなこんなで約2時間半の廃線ハイキングは鉄橋のクライマックスを向かえ終了。あとはのどかな風景を見ながら生瀬駅の方角へ。


生瀬の駅前に小さなパン屋「トマト(tomato)」があります。小さいながらもそこそこの種類が揃っていてオススメのスコーンを購入。


もう一軒気になるカフェが駅から少し5分ほど離れたところにあるのですが、その名も「個民家 〼カフェ」マスカフェと呼ぶそうです。


ハイキングの後のオアシスとしてはとてもよさそう!カフェは日曜日のみ近所の方が作られているというワンプレートランチがあります。しかも500円。色々な種類の手作りのおかずでこの価格は安いです。


ドリンクも300円と大阪市内では考えられない価格。次ぎまたハイキングにきたらよってみよ~っと。


今回いってみた+今度行ってみたいお店情報


◆トマト (TomaTo)住所:兵庫県西宮市生瀬町2−2−7
営業時間:11:30~1800
定休日:水曜・木曜


◆個民家〼カフェ
住所:西宮市生瀬町2-24-14 
営業時間:10:00~16:00
定休日:火曜
ameblo.jp/asp-good-2-24-14/

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。